Doorkeeper

[無料]今さら聞けない「AI(人工知能)」#1

2022-09-10(土)14:10 - 14:50 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

8人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

AIは普通に使われるようになりました。
そこで使われる仕組みは高度化する一方で、逆についていけずに何となく不安に思っている方はいないでしょうか?

本シリーズでは、すでに普及して今さら聞きにくい技術を、初めての方向けに分かりやすく紹介するセッションです。
仕事でAIに直接的にかかわりのない方でも、日々の生活でのネットサービスでAIは否が応でも関わってきます。
ぜひ、高度情報化社会に翻弄されない最低限のリテラシーとしてもお勧めします。

<アジェンダ>
・そもそもAIとは?
・AIの成り立ち
 ・第一次ブーム:推論
 ・第二次ブーム:知能
 ・第三次ブーム:深層学習
・今までと異なる第三次ブーム

講師:福岡 浩二
某大手IT企業で、AI(含む最新技術)/社会創成リーダーとして活動中。
一般向け科学技術のコミュニティを運営し、難しい科学を分かりやすく発信。
https://enjoyscience.doorkeeper.jp/

コミュニティについて

Sustainable Q

Sustainable Q

Sustainable Qは、「九州」「中国」「宇宙」「探求」をキーワードに、楽しく持続可能な世の中を目指したコミュニティです。 毎回テーマを変えて完結できるようお届けしていますが、主には下記のトピックについて、普段なかなか聞けない素敵な話をゲストも交えながら楽しくお届けしています。 ・宇宙 ・社会創生 ・エネルギー ・食 ・最新テクノロジー ・サステナビリティ また、同管理人による科学に...

メンバーになる