Doorkeeper

[無料]宇宙/教育:Pepperの新たな挑戦

2022-10-08(土)13:00 - 14:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
参加費無料
あと86人参加できます。

詳細

900x300 – 1.png

Sustainable Q(未来の宇宙・九州・探求)とは?

毎年幸福度ランキングの高い九州では、持続可能(Sustainable)な面白い取り組みが盛んにおこなわれています。
「宇宙」「地域創生」「ベンチャー」「テクノロジー」をキーワードに、毎回旬な話題と素敵なゲストをお招きして、楽しみながら共に考えて繋がることを目指しています。


<イベント趣旨>
九州では、熊本地震や大雨被害など天災が大きな課題となっています。そのためには、起こった時の備えとして日々の防災教育は極めて重要ですが、なかなか関心を維持し続けるのは大変です。

実は今、防災教育をはじめとして対話ロボットを活用したプログラムが九州全土で注目されています。
しかも、その仕掛人は「西郷隆盛のひ孫」で、2016年の熊本地震をきっかけに志を新たにしたそうです。

そんな素敵なゲストを招いて、今おこなっているPepperを使った教育活動を中心に、その想いや苦労話などを赤裸々に語っていただきます。

教育に関心のある方全般に超お勧めです!

アジェンダ

  1. イントロダクション
  2. 宇宙Part
     1) 最新の宇宙トピック

  3. ゲストPart
     「Pepperが挑戦する教育のバージョンアップ」

  4. QA & 意見交換

参加費用
無料

ゲストプロフィール
西郷 隆子(Saigo Ryuko)
ソフトバンク株式会社
コーポレート統括 CSR本部 中四国・九州地域CSR部
鹿児島県徳之島町 共創アドバイザー

西郷隆盛のひ孫として、九州での熊本地震をきっかけに地方貢献活動に従事。
ソフトバンクのコミュニケーションロボットPepperを活用した新しい教育の在り方を提唱して注目されている。
その教育プログラムのうち、小学生向け防災授業では「気象庁長官賞」を受賞。

〇徳之島町とソフトバンクが連携協定(奄美新聞 2021/3)
https://amamishimbun.co.jp/2021/03/25/30593/

〇Pepperが先生に。「伝わる」小学生向け防災授業で気象庁長官賞を受賞(SBニュース 2022/6)
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20220602_01

<ゲストからのコメント>
「東京生まれ、東京育ち。関東圏を離れて暮らすことはないだろうと
思っていた自分が、DNAの導きで九州へ。
防災を軸に、人を育てる人財育成のきっかけ作りに奔走しています。」

プレゼン内容
・今の教育活動に至った背景や想い
・今取り組んでいるプロジェクトを紹介


こんな方におすすめ
・「教育」「社会課題」「宇宙」「最新テクノロジー」「ソーシャルビジネス」「サステナビリティ」。1つでも関心のある方はどなたでも楽しみいただけます。


開催場所
下記の会場でのオンサイトでの参加も受け付けています。(但し申込者全員にZOOM情報は案内されますので、ご留意ください)
なお、会場は人数制限がありますので、キャパシティを超過した場合は、運営よりその旨について個別にご連絡します。(その際はZOOMでの参加でお願いします)
場所:OWNSPACE(コレジオ大分6F)
https://ownspace.me/


イベントナビゲーター
福岡 浩二 :宇宙をこよなく愛す科学愛好家。2022年より九州での宇宙活性化のため移住
fkok0307_Small.jpg

コミュニティについて

Sustainable Q

Sustainable Q

毎年幸福度ランキング上位が連なる九州での旬な話題をゲストを呼んで楽しく学んで繋がります。 毎回テーマが異なりますが、下記のトピックについて、普段なかなか聞けない素敵な話をお届けします。 ・宇宙 ・社会創生 ・エネルギー ・食 ・最新テクノロジー ・サステナビリティ

メンバーになる