Doorkeeper

[無料]宇宙/気候変動:今私たちにできること

2022-12-10(土)13:00 - 14:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
参加費無料
あと83人参加できます。

詳細

900x300 – 3.png


<イベント趣旨>
今年も国際的に気候変動を議論するCOP27がエジプトで開催されています。
ただ、これは政治家任せでなく地球上に住む我々一人一人に関わることです。
今回は、気候変動を自分事として事業を立ち上げた若手起業家を招いて、元々の経緯や今起こっている問題、そしてそれに対してどう向かい合えばよいのかを、一緒に考えてみたいと思います。

アジェンダ
1.イントロダクション
2.宇宙Part
 -2022/11に起こった世界の宇宙News
 -宇宙と気候変動について
3.ゲストPart
 講演タイトル「気候変動を止めるために、いま私たちにできること」
4.QA

参加費用
無料

ゲストプロフィール
小野 悠希(Ono Yuki)

社会問題をビジネスで解決する社会起業家を志し、2018年にボーダレス・ジャパンに新卒入社。
ミャンマーの小規模農家の所得向上のためのサービス開発や、グアテマラの貧困女性の雇用創出のためのアップサイクルアパレル事業の推進に取り組む。
スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリ氏を通じて環境問題の切迫した状況を知り、地球温暖化を止めることに人生をかけて取り組みたいという思いから、2020年4月に自然エネルギーだけを販売するハチドリ電力を立ち上げる。
2021年7月に代表に就任し、自然エネルギーの普及を促進している。
2022年3月に環境省の炭素中立型経済社会変革小委員会に専門委員に就任。

プレゼン内容
・気候変動を考えるきっかけ
・今取り組んでいること、これからやりたいこと

〇ゲストの事業HP
https://hachidori-denryoku.jp/

〇TED講演「早く行きたいなら、ひとりで行け。遠くに行きたいなら、みんなで行け」
https://www.ted.com/talks/yuki_ono_tedxtenjin?language=ja


こんな方におすすめ
・「気候変動」「環境問題」「社会課題」「宇宙」「最新テクノロジー」「ソーシャルビジネス」「サステナビリティ」。1つでも関心のある方はどなたでも楽しみいただけます。


開催場所
下記の会場でのオンサイトでの参加も受け付けています。(但し申込者全員にZOOM情報は案内されますので、ご留意ください)
なお、会場は人数制限がありますので、キャパシティを超過した場合は、運営よりその旨について個別にご連絡します。(その際はZOOMでの参加でお願いします)
場所:OWNSPACE(コレジオ大分6F)
https://ownspace.me/


イベントナビゲーター
福岡 浩二 :宇宙をこよなく愛す科学愛好家。2022年より九州での宇宙活性化のため移住
fkok0307_Small.jpg

そもそも Sustainable Q(未来の宇宙・九州・探求)シリーズとは?

毎年幸福度ランキングの高い九州では、持続可能で面白い取り組みが盛んにおこなわれています。
「宇宙」「地域創生」「サステナビリティ」「ベンチャー」「テクノロジー」をキーワードに、毎回旬な話題と素敵なゲストをお招きして、楽しみながら共に考えて繋がることを目指しています。

コミュニティについて

Sustainable Q

Sustainable Q

毎年幸福度ランキング上位が連なる九州での旬な話題をゲストを呼んで楽しく学んで繋がります。 毎回テーマが異なりますが、下記のトピックについて、普段なかなか聞けない素敵な話をお届けします。 ・宇宙 ・社会創生 ・エネルギー ・食 ・最新テクノロジー ・サステナビリティ

メンバーになる