Doorkeeper

[無料]宇宙/禅:ChatGPT時代に問われる人間らしさ

2023-05-13(土)19:00 - 20:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

<イベント趣旨>
驚くほど知的な対応が可能なChatGPTの爆発的普及は、もはや世界レベルでの社会現象ともいえるでしょう。
今後さらにAIの普及が進み人間の活動を代替すると、これからはむしろ情熱・共感力・慈悲慈愛などの「人間らしさ」が問われてくるのではないでしょうか?
 
その精神的な拠り所として、日本人にとっても馴染みでその価値が改めて認められている仏教の「」があります。禅は1500年の間、「自分とはなにか」を追求してきた哲学です。
禅の探求は古くから多くの人に愛されてきましたが、今のデジタル時代で新しい取り組みが進んでいます。
 
それが、デジタル時代の先端技術「メタバース」を活用した「Zen2.0」です。
禅の哲学をデジタルな世界に持ち込み、新しい視点を生み出すことで、より多くの人々に禅がもたらす価値を伝えることができます。
 
このウェビナーでは、その新しい可能性を目指す素敵なゲストから、「Zen2.0」の事例から、このAI時代に禅が探求してきた「自らを知る」ことの重要性について紹介してもらいます。
ChatGPT時代に問われる「人間らしさ」について、ぜひこれを機会に楽しんでみてください。

 
<アジェンダ>
・世界の宇宙最新News(2023/4/2 - 5/12)
・ゲスト講演:「禅をUpdate〰ChatGPTで問われる人間らしさ〰」
・ゲストと参加者との対話

<スピーカー>
三木 康司(みき こうじ) 
photo.png
Co-founder of Zen2.0 / 一般社団法人Zen2.0共同代表理事
ITベンチャー役員を経て2009年にenmono社を設立。自身のリストラを契機に心のバランスを崩す経験を経て、自宅で坐禅を開始し、その後現在の会社を創業にいたるまで回復する。町工場のイノベーション講座「zenschool」を開催、数々の町工場の自社製開発を支援。

自分自身が「禅」に助けられた個人的な「お礼」として他の創業者と共に鎌倉から世界に「禅」とマインドフルネスを発信する国際カンファレンス「Zen2.0」を企画運営。
2018年4月一般社団法人創立、宍戸氏ともにZen2.0共同代表理事就任。4人ではじめたZen2.0は世界最大の禅とマインドフルネスの国際カンファレンスに成長する。
 
著書
マイクロモノづくり始めよう
「禅的」対話で社員の意識を変えた トゥルー・イノベーション

 
<スピーカーが関わる活動>
〇ZEN2.0
https://www.zen20.jp/

<イベントナビゲーター>
福岡 浩二 :宇宙をこよなく愛す科学愛好家。2022年より九州での宇宙活性化のため移住
fkok0307_Small.jpg

< Sustainable Q(宇宙・九州・探求)とは?>
毎年幸福度ランキングの高い九州では、持続可能で面白い取り組みが盛んにおこなわれています。
「宇宙」「地域創生」「サステナビリティ」「ベンチャー」「テクノロジー」などをキーワードに、毎回旬な話題と素敵なゲストをお招きして、楽しみながら共に考えて繋がることを目指しています。

コミュニティについて

Sustainable Q

Sustainable Q

Sustainable Qは、「九州」「中国」「宇宙」「探求」をキーワードに、楽しく持続可能な世の中を目指したコミュニティです。 毎回テーマを変えて完結できるようお届けしていますが、主には下記のトピックについて、普段なかなか聞けない素敵な話をゲストも交えながら楽しくお届けしています。 ・宇宙 ・社会創生 ・エネルギー ・食 ・最新テクノロジー ・サステナビリティ また、同管理人による科学に...

メンバーになる