Doorkeeper

[無料]今が旬!まるっと分かる宇宙ビジネス大全

2023-06-18(日)20:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。

詳細

<イベント趣旨>
宇宙への思いは、太古より神話や宗教的な儀式とも絡みながら常に人類の関心の的でした。
科学技術の発展とともに、20世紀までは政府やその連合が中心となって無人・有人宇宙開発を進めてきました。

その流れが変わったのは21世紀。アメリカをはじめ主要な国々が、民間の活力を巻き込む方針にシフトしており、結果として産業としての期待値も急速に高まっています。
 
このウェビナーでは、ビジネスの視点で見た今の宇宙活動について、主要なビジネスモデルに整理してその全体像をわかりやすくご紹介します。
宇宙特有の話だけでなく、新規事業開発共通の考え方にもつながるので、基礎知識のない方でも楽しめます。

 
<アジェンダ>
・宇宙の産業化背景
・宇宙産業のバリューチェーン(主・従)
・ビジネスモデル
 -データ/通信
 -輸送
 -エンターテインメント
 -その他
・代表的な事例
・今後の予想

<スピーカー>
福岡 浩二(ふくおか こうじ) 
宇宙をこよなく愛す科学愛好家。2022年より九州での宇宙活性化支援のため移住し、本業でも宇宙ベンチャーで事業開発やSTEAM教育に携わる。
fkok0307_Small.jpg

< Sustainable Q(宇宙・九州・探求)とは?>
毎年幸福度ランキングの高い九州では、持続可能で面白い取り組みが盛んにおこなわれています。
「宇宙」「地域創生」「サステナビリティ」「ベンチャー」「テクノロジー」などをキーワードに、毎回旬な話題と素敵なゲストをお招きして、楽しみながら共に考えて繋がることを目指しています。

コミュニティについて

Sustainable Q

Sustainable Q

Sustainable Qは、「九州」「中国」「宇宙」「探求」をキーワードに、楽しく持続可能な世の中を目指したコミュニティです。 毎回テーマを変えて完結できるようお届けしていますが、主には下記のトピックについて、普段なかなか聞けない素敵な話をゲストも交えながら楽しくお届けしています。 ・宇宙 ・社会創生 ・エネルギー ・食 ・最新テクノロジー ・サステナビリティ また、同管理人による科学に...

メンバーになる