Doorkeeper

[無料] 現役住職が語る、生活に役立つ「仏教」/ 宇宙最新News

2024-03-10(日)20:00 - 21:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む
参加費無料
あと76人参加できます。

詳細

<イベント趣旨>

日本では、基本的に学校で宗教は教えません。
一方で、例えばお葬式では仏教が違和感なく溶け込んでいるのも事実です。

そのため何となく仏教は亡くなった方のため、という印象を持つ方も多いようですが違います
むしろ仏教を知ることで、我々の生活にもプラスになります。

今回は、普段馴染みのない仏教にカジュアルに触れられる場を設け、「開かれたお寺」を目指している現役住職の方をゲストにお呼びしました。

そもそも仏教の成り立ちやその効用などを、知識がない方でも分かりやすくお話していただきます。
普段は下記の活動を精力的に行っていますので、その意図や内容についても紹介していただきます。
【そうだ!お寺に行こう プロジェクト】
・「ぶっちゃけ・問答」
・「お寺で宇宙学」
・「バール蔵」
etc.

実はゲストの方は、僧侶になるまでに24業種・33社で勤めた経験も持ち、恋愛相談から自死問題まで幅広い悩みに答えてきました。
なかなかない貴重な機会ですので、ぜひ「宗教」という固定概念を捨てて、向き合ってみてください。

<こんな方に特におすすめ>

・漠然と人生に不安を抱えている
・仏教について全く知らないけど関心がある
・現役の住職と接してみたい
・国際情勢を見て宗教を学ぶ必要性を感じている
 

<スピーカー>

Nakajima2.png
中島 浩彰(なかじま ひろあき)さま
真宗大谷派 小野山 浄慶寺 第二十一世住職
法名:釋浩彰(しゃくこうしょう)

【ゲストより一言】
「仏教って、使えるのですよ!
ご先祖様の供養のために仏教はあるのではなくて、お釈迦様は今、生きている人のためにいかに生きるかを説いて下さった教えなので、知ってもらうと宗教、仏教のイメージが変わるかも知れません。」

<スケジュール>

時間 内容
世界の最速最新宇宙ニュース 20:00-20:10
ゲスト「生活に使える仏教はなし」 20:10-20:55
Closing 20:55-21:00

 

< Sustainable Q(九州・中国・宇宙・探求)とは?>
持続可能でワクワクする取り組みを通じて皆で楽しむカジュアルなコミュニティです。
「地域創生」「サステナビリティ」「ベンチャー」「宇宙」「最新テクノロジー」などをキーワードに、毎回旬な話題と素敵なゲストをお招きして、楽しみながら共に考えて繋がることを目指しています。

コミュニティについて

Sustainable Q

Sustainable Q

Sustainable Qは、「九州」「中国」「宇宙」「探求」をキーワードに、楽しく持続可能な世の中を目指したコミュニティです。 毎回テーマを変えて完結できるようお届けしていますが、主には下記のトピックについて、普段なかなか聞けない素敵な話をゲストも交えながら楽しくお届けしています。 ・宇宙 ・社会創生 ・エネルギー ・食 ・最新テクノロジー ・サステナビリティ また、同管理人による科学に...

メンバーになる